自分に合った健康保険の選び方

退職転職前に絶対に知っておきましょう

うん





保険をれない fp のならかです今日もなのこの部屋にようこそ




当社のさまざまなプランで、日本で包括的な健康保険をカバーしましょう。あなたとご家族にぴったりのプランを見つけて、安心をお楽しみください。今すぐ当社のオプションと特典について詳しくご覧ください
 今日のテーマは区民健康保険と健康保険の大きな違いについてで

皆さん病院にかかるための保険証を持ってますよね

日本は国民大保険制度ですので誰でも公的な医療保険に加入することになっていますで

も実は法的な

健康保険証をゲットするための保険料は省力するところによって全然違うんだよってご

存知でしたか今日はそんなお話です

まずは健康保険の減退というのを把握しておきましょう

今言った通り日本に住んでいると誰でも公的な医療保険に加入することになります

ただこの健康保険には種類があって

全員が同じということではないですね大まかに言うとこの図のような感じになってい

ますまず青い部分が健康保険ですね

よくここの部分を社会保険なんて言われますか

主に会社に雇われている人が加入する公的な医療保険でその健康保険を大きく分けて3

つに分かれています




まず一つ目は大に大企業が運営する


健保組合って呼ばれるグループです沢山の社員がいるのでそこで不明を作っ


  • 自分のところで健康保険を運営しています健保組合は1個だけっていうわけではなくて

  • たとえばトロダ次郎車健康保険組合とか

  • 富士通健康保険組合みたいな感じでだいたい生400ぐらい組合っていうのが存在して

  • います2つ目はさすがに自分の会社だけでは健康保険運営することはできないようって

  • いうような中小企業が

  • 加入する調査意見を言われるグループがありますそして3つ目は国家公務員だったり

      
      時報公務員だったり

  • 手術の学校の先生などが加入する調査いきみ愛っていうのがありますね

  • 次は緑色の部分が国民健康保険って実は国民健康保険も2つに分かれています

一つはいわゆるミラー

  • ご存知の国宝って言われるようなものですよねその名の通り国民健康保険です

  • 市町村国民健康保型などを言われたりしていますこっちは他の健康保険制度に加入し

   ない人全員が

  • 後に感じになります例えば自営業の人

  • フリーランスの人あるいは会社を退職したけれど75歳になるまでの1

  • 年金生活の人だったり非正規雇用で社会保険入れない人あるいはそもそも社会保険が

  • 無い会社に雇われている人などがここの部分に来島していきます

      国民健康保ゲー

  • んで言えばこれだけかなぁって思うんだけれども実はさらにその中に毒法プリ愛って

  • 呼ばれるものもありますこれは今後もは国保なんだけれども

  • 自治体が運営する国保ではなくて同じ地域の同じ業種の人が集まって運営する国民健康

保険の仲間です

例えば医師国保とか薬剤師 cocco

建設業国交美容国保たような感じですね

だって160ぐらいの組合がありますそしてどこのグループに所属きてきたとしても

75歳になると全員が後期高齢者医療制度で加入することになります

じゃあ公的医療保険動きするための保険料っていうのを見ていきましょう

国を行う公的なものだから保険料も同じかと思いきや実はそうではないんですね

どこに加入するかによって負担する保険料ってだいぶ変わってきます



運営団体に行って色々と違うので今日はそれぞれの例を出して大間からね数字を見て


いきたいと思う

ダル別途条件をそろえるために月収40万年収480万円のケースで雑記と計算してい

ます厳密な音数字ではないのでそのへんはご了承ください

健康保険の保険料っていうのは超獣防臭率がクって呼ばれる中洋ランティに保険料率

っていうものをかけて保険料が集まりますまず

健保組合の例を見てみましょう憲法組合によって保険料1違ってきているんですね

例えば某テレビ局の健康保険組合は保険料率が6%中動員はそのうち2.43%を普段

してくださいってきます

鄭州40万円は標準報酬月額にするともう

110,000円ランクっていうところになるのでだいたい9,960寄った

健康保険の保険料になります他にもうタイヤメーカーの保険料率は9.8%

従業員はその子4.8%を負担するので1万柱1,680

これが保険料になりますよく大企業はいろいろと言う

ふうされてて安いよっておっしゃる方も時々お見かけしますけれども

県僕ん家行って言っても今みたいにね団体によって負担する保険料って大きく違うって

ことがわかりますよね



次はじゃあ協会けんぽです協会けんぽは全国健康保険協会と思いますこちらは音源主


自体は一つなんですけれども

保険料の量

法律っていうのは都道府県ごとに決まっているんですね地域ごとに医療費の収支が違っ

てきているのでそれに合わせて毎年見直して

保険料率が決まっています例は3年分で言うと一番安いのは富山件で充電口9%でこれ

を会社と社員で犯人実

分けて支払います論より

今井ランクだと1万960059へ

一番高い県はさだけ今井1890へ

1月2200円以上の差が出ていますね皆さんのお住まいの地域はどうでしょうねサー

3つ目は調査委くみ上げ

主に公務員が加入する超最近系こちらも組合ごとに保険料

さがありますちなみに調査委組合の場

愛はヘンプ保険の掛け金のことを短期掛金って言ったりします例えば国土交通省共済

組合の場合は7点横木6%これを半分負担しますから

組合の負担は池に15510

私立学校の子学長歳だと8.819%本人2

の18078こちらもゾウサイ組合でもだいぶ差がありますよね

こうやって見てみると1曲に健康保険社会保険といっても

権料の負担っていうのは様々なんだなということが分かりますではここからは国民健康

保険の方を見てみましょう

 国民健康保険というのは使用者様は雇われているジェン 



手ではないので月々の給料って保険料が決まるわけではないんですね



  • 市町村の国民健康保険自治体で加入するここは簡単に言うと

  • 全霊の名手に応じて保険料が決まります

  • 今回は給料40万円で社会保険のない働きをしている人で計算しています給与年収

  • 480万円大図書トップ340万円になりますそこから基礎控除と呼ばれる40様へを

  •  引いた金額を元に算出してみました

  • 国民健康保険の料率っていうのは自治体ごとに違うんですけれども

今回

  • 私が住んでいるお隣の質の小田原市いうところで計算していました

  • ひと月あたりの金額で見ていると大体2万7700です会社が負担してくれる部分が

  • ないだけやっぱり金額は高くなっていますね最後は国宝の中でもちょっと特殊な同業者

  • の集まりで運営している国保組合っていうのも見ています

じゃあこちらも運営団体によって金額っていうのはまちまちなんですけれども


例えば神奈川県医師国宝だと一月に二枚運勢とうとう秒方向になると従業員雇われて

いる人は収入にかかわらず一律で月額13,500

ここまで色々と保険料について見てきま

したが加入する保険制度によって保険料をかなり違ってくるっていうことが分かりまし

たよね

同じ年収で期に比べてみても月に1万7世のさ

年間で言うと20万円も差が出ているということはあります

とはいえ公的な医療保険ですから保険証を持っていると受けられるサービスの基本的な 3

部分というのは同じです

例えば保険がきく治療を受ける時は医療費の2割から3割負担で済む

療養の給付医療費が高額になってしまって困るっていうことを防ぐために

上限を超えた部分が払い戻されてくると

高額療養費制度子供を出産した時に受け止める出産育児

一時期ん死亡してしまった時の場合送料

こんなものがありますねただし注意してほしいのは

健康保険社会保険にはあって国民健康保険にはないポイントが3つあります

一つ目は傷病手当金と呼ばれるものです傷病手当

犬っていうのは病気やけがで会社を休んでお給料が出ないときに支給される制度ですね

お給料の約3分の2が最大1年半支給されますこれはここにはないでアレなんですね

二つ目は出産手当金で出産のために会社を休んでこれもお給料が出ないときに支払わ

れる手当ですね

3004213-56日のきたん

お給料が約2/3いった支給されますこれも国民健康保険にはないで上げですね

もし基準の風量が30万円だとすると出産手当金が堂々たるでも二15万円くらいに

なりますから

やっぱりあるとないとでは大きく違ってくるということがわかります

3つ目の大きな違いは不要という概念が国民健康保険にはないっていうことなんですよ


健康保険社会保険の場合は一定の収入ギター

主要家族は家扶養者として保険料を負担することなく保険証をもらうことができるん

ですよね

でも国民健康保険の方は不要っていう仕組みがそもそもないって収入がなくても生まれ

たばかりの子供だとしても国民健康保険の加入者のメンバーになって保険料の負担が

発生していきます

例えば働いているお父さんとも収入の妻そして子どもが2人いた場合社会保険だとして

2万円くらいのお父さんの保険料だけで家族税保険証を持つことが出来ますこれに対し

てお父さんが自営業だったりして国民健康保険の場合家族4人分の保険料で

1月だいたい3番6歳

400円くらいの支払いの必要になってきます

特に二大する家族がいる場合は健康保険と国民健康保険では負担する金額が大きく違っ

てきますね




このように公的な医療保険制度でも加入する制度によって給付の内容だったりと権料


っていうのが違ってきます

もちろんこの保険料の差だあるからで会社を選んだリピはしないとは

思いますけれどもせーの骨違いがあるんだということを知っておくと

提出すると退職する時に前もって心構えができるかもしれませんね

以上保険を占い fp のがなことしたこの動画が面白かったな




Post a Comment

0 Comments